育児中なら食器洗浄機は欠かせない!そのメリットを実体験から解説

双子育児-双子育児の便利グッズ-食器洗浄機 育児

私は絶賛育児中なのですが、その中で欠かせないものが食器洗浄機です。

食器洗浄機は決して安い買い物ではなく、無くても困るものではないので購入を迷われている方も多いと思います。

しかし、食器洗浄機があれば時間に余裕ができますし、水道光熱費の節約にも繋がります。
特に私と同じように双子育児をしている方なら、なおさら食器洗浄機から受ける恩恵は大きいです。

この記事では育児中ならではの視点から食器洗浄機のメリットを実体験を踏まえて解説していきます。

スポンサーリンク

育児中に食器洗浄機が必要な理由

育児中はとにかく色んなことに追われる日々です。

子供から目を離すわけにもいかないし、かといって家事はしなければならない。
そんな毎日を送っていると徐々にストレスがたまり、夫婦喧嘩が起きてしまうこともあるでしょう。

しかし、食器洗浄機があれば朝・昼・晩にかかる食器洗いの時間を短縮することができます。
短縮して空いた時間は他の家事に充てることもできますし、子供たちと遊ぶ時間の確保にもなります。

食器洗浄機がなくても生活は回りますが、あればより充実した時間を家族で過ごせるようになりますよ!

食器洗浄機から得られるメリット

私が実際に使用した実体験を元に食器洗浄機から得られるメリットを解説していきます。

食器洗浄機から得られるメリットとしては主に3点が挙げられます。

  • 時間に余裕ができる
  • 手荒れの心配がない
  • 水道光熱費の節約になる

時間に余裕ができる

育児中はどれだけ時間があっても足りないくらいに忙しいです。

普段の食器洗いで朝・昼・晩の各15分かけている場合には食器洗浄機を使えば計45分も時間を浮かせることができます。
その時間を他の家事や子供たちと遊ぶ時間に充てることができると考えると非常に大きいですよね。

手荒れの心配がない

肌が弱い方は手で食器洗いをしているとどうしても洗剤によって手荒れを引き起こしてしまいます。

一度肌が荒れ、あかぎれが出来てしまうと何度もパックリと傷跡が開き、中々治りません。
ゴム手袋をすれば良いじゃないか…と思われる方もいるかも知れませんが、それだと汚れが完全に取れているのかわかりづらく、また、滑って食器を割ってしまうこともあるります。

その点食器洗浄機なら手荒れもなく、汚れも完璧に落とし、食器も割れない、まさに良いこと尽くしです。

水道光熱費の節約になる

情報サイト「暮らしニスタ」によると食器洗浄機を使用した場合、手洗いに比べて水の使用量が10分の1、そして1年間で1万円以上のガス代が節約できるそうです。
食器洗浄機には電気代が必要になりますが乾燥モードを使わないなど正しい設定をしていれば、手洗いよりも圧倒的に節約することができます。

食器洗浄機を購入する費用は最初にかかりますが、長い目で見れば結果的にお得な買い物だと思います。

食器洗浄機から生まれるデメリット

先ほどは食器洗浄機から得られるメリットについて解説してきましたが、ここでは逆に食器洗浄機から生まれるデメリットについて解説していきます。
食器洗浄機から生まれるデメリットは主に3点が挙げられます。

  • 音がうるさい
  • 置き場所が必要
  • 洗えない食器がある

音がうるさい

食器洗浄機は機種にもよるのですが音がうるさいです。

リビングに近い位置に食器洗浄機を置かれる方はテレビの音や家族の声が聞こえないということがあるかもしれません。

しかしその点を考慮された静かな食洗機も販売されているので音が気になる方はそのようなものを購入するとストレスなく使用できると思います。

置き場所が必要

食器洗浄機は機械なのでどうしても置き場所が必要になります。

ただしこちらも出来るだけ場所をとらないコンパクトな機種が販売されているので、置ける場所がない…という方でも探してみると意外とちょうど良いサイズ感の食器洗浄機が見つかったりします。

家電量販店の販売員に尋ねてみると自分に合うものを教えてくれるのでおすすめですよ!

洗えない食器がある

食器洗浄機は高温で洗浄するのでプラスチック食器などの熱に弱いものは洗うことができません。

洗えない食器については使用する食器洗浄機によって異なるので、自分が普段使用する食器に合わせて購入を考えましょう。

私が購入したおすすめの食器洗浄機

私が購入したおすすめの食器洗浄機はパナソニックのNP-TH3-Wです。

他機種の食器洗浄機に比べて音も静かですし、コンパクトでシンプルな作りになっているので置き場所にも困りません。また可愛らしいデザインということもあり、部屋にも馴染みやすいと思います。

さらにリバーシブルエリアを利用すれば鍋や長皿も問題なく洗うことができ、まさに万能の食器洗浄機です。

育児中で食器洗浄機の購入を考えているという方はぜひ参考にしてみてください。