保育士さんに聞いた 保育園の双子の受け入れと双子育児について

双子育児-双子育児のコツ-保育園預け 上手くやるコツ

芸能人の出産ニュースや身近な人の出産で最近双子が増えたな、と思ったあなた。
その感覚は正しいです。

実は、この半世紀で日本の多胎児(双子など)の出生率は倍に増えています。

さらに、日本以外でも増加傾向でアメリカでは8割近く増加、世界的に見ても増加傾向です。

この理由は不妊治療といわれています。

今日は、双子の育児について保育士の方に話を聞いてみました。

スポンサーリンク

保育園側の双子の扱い

保育士にとって、双子を迎え入れる上で注意していることはありますか?

私の場合ですが、双子でなるべく差をつけないように意識しつつも、二人で一人前じゃなくて、一人の子供として個性を尊重して扱うようにすることですね。

差をつけないということは、やっぱりクラスは同じにするんですか?

私の働いていた園では、基本的には双子は同じクラスにしていました。
離してしまうと、落ち着かなくなる場合が多いですから。
ただ、同じクラスだと双子で名前を間違えないようにするのが大変でした。
特に似ている子は。

なるほど。
では、基本的に双子は同じ園に入ることができるという認識でいいんでしょうか?

自治体によりますが、基本的には二人一緒に入園させてくれるところがほとんどです。
ただし、待機児童が多い自治体などでは、希望する保育園の空きが1人分しか出なくて、どうするか、選択を迫られる場合もあります。
ちなみに、保育園の入園はポイント制ですが、双子の場合は少し加算されることが多いです。

気になる双子の保育料

双子で別々の園だと、送迎も大変ですからね。
では、保育料はどうなっているんですか?

双子の場合は兄弟と同じ扱いになることが多いです。
2人目は半額やなんと無料という自治体もあるので、双子の場合もこの兄弟割引が適用されます。
この辺も自治体によって違いますね。

双子育児についてアドバイス

最後に、双子育児についてアドバイスをください

双子の育児って想像よりも大変です。
年の差が無いから、お古も使えないし、経済的負担も大く、一人でも大変なベビーカーも双子用で二人の赤ちゃんを乗せるとそれだけで30kgにもなります。
授乳も二人同時になると母乳だけじゃ足りないから毎回ミルクを作ったりと、親の負担は想像を超えるものです。
保育園では子供を預かるのはもちろんですが、保護者のサポートもやっているので、辛いときは保育園に相談してください
保育士も双子の親については注意して見ています。

まとめ

双子はとてもかわいいですが、やっぱり大変ですね。

保育園とうまく協力しながら双子の育児を乗り切りましょう。



スポンサーリンク