クリスマスツリー 飾るだけでワクワクする年に一度のお楽しみ

双子育児-双子育児の便利グッズ-クリスマスツリー 育児

ハロウィンが終わり、本格的に寒くなると、いよいよ子どもたちが楽しみにしているクリスマスシーズンがやってきます。
街中やショッピングセンターでも、綺麗に飾り付けをされていたり、クリスマスツリーが飾られていたりと、大人でも思わずワクワクしてしまう季節です。
お子さんがいる場合、クリスマスをお家で楽しむご家庭も多いのではないでしょうか?

家族みんなでツリーを囲み、ごちそうを食べるのも素敵ですよね!
今回は、お子さんがいるご家庭に向けて、クリスマスを安全に楽しむためにおすすめしたい!クリスマスツリーの選び方についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

クリスマスツリーの選び方のコツ

クリスマスツリーといっても、サイズや質感、デザインなど様々なものがあります。
「どんなものを買えばいいのかな?」とお悩みのお父さん、お母さん達には以下のことを参考にして選んでいただきたいです。

主なポイントは以下の3つになっています。

  • 年齢にあったものを選ぶ
  • お部屋の広さにマッチしたものを選ぶ
  • 子どもと一緒に楽しめるものを選ぶ

年齢にあったものを選ぶ

実は、クリスマスツリー選びで気をつけていただきたいのが「怪我」です。
クリスマスツリーは、先端部分が尖っているものや、大きいものだと転倒してしまう恐れがあります。
また、飾りも大きいものから、誤飲してしまう可能性がある小さなものまであります。
なので、クリスマスツリー選びで1番気をつけていただきたいのは、きちんと年齢にあったものを選ぶことです。

特に、小さなお子さんがいるご家庭では、安全面にしっかり考慮したものを選びましょう。
クリスマスツリーも、皆さんご存知のツリータイプのものから、卓上や壁で飾ることができるもの、木材でできたものまで様々あります。
お子さんの年齢を考慮して、安全に飾ることができる!と思うものを選びましょう。

お部屋の広さにマッチしたものを選ぶ

お部屋の広さにきちんとあったクリスマスツリー選びをすることも大切です。
元気に家の中でも遊びまわるお子さんがいるご家庭では、お部屋が狭いのに大きいクリスマスツリーを飾ってしまうと、ぶつかったり、転倒させてしまう可能性があります。
どんなに大きなクリスマスツリーがいい!と思っていても、お部屋の広さを考慮して大きさを選ばなければ、先ほどもお伝えした、怪我をしてしまうリスクが上がります。
なので、クリスマスツリーを選ぶ際には、お部屋の広さに対して余裕を持った大きさのクリスマスツリー選びをしてください。

子どもと一緒に楽しめるものを選ぶ

最近販売されているクリスマスツリーには、インテリア性の高いものもたくさんあります。
ですが、お子さんと一緒に楽しめるクリスマスツリーを選ぶと、家族みんながもっと楽しめるクリスマスになります!
少し年齢が大きいのであれば、一緒に飾り付けも楽しむことができます。
また、実際に家族みんなでクリスマスツリーを買いに行くと、よりクリスマスへの楽しみが増えます。

おすすめクリスマスツリー

続いて、特に小さなお子さんがいる家庭でも安全に楽しめる!おすすめクリスマスツリーについてご紹介していきます。

優しいフェルト生地でできたクリスマスツリー

1歳未満のお子さんがいるご家庭でおすすめしたいのが、フェルト生地でできたクリスマスツリーです。
こちらは、壁に飾るタイプなので転倒の心配もありません。
また、なんでもすぐ口に入れてしまう頃の赤ちゃんでも、柔らかいフェルト生地でできているため、安心してお家に飾ることができます。
飾る場所も選ばず、見た目も温かく可愛いクリスマスツリーです。
価格も2000円以下で購入できるものもあるので、嬉しいです!

木製のクリスマスツリー

木製のクリスマスツリーとは、ツリー全体が木でできているものです。
通常のクリスマスツリーだと、先端が尖っていたり、葉の部分がナイロンやプラスチックでできているため、怪我や誤飲の心配があります。
しかし、こちらの木製のクリスマスツリーは、全体的に柔らかく丸みを帯びている商品も多くあります。
目の離せられないお子さんがいるご家庭でも安心して飾ることができるのでおすすめです。
大きさも小さく、デザインもおしゃれで可愛いものもあるので、インテリアの1つとして飾ることもおすすめです。

卓上サイズのクリスマスツリー

「どうしても、クリスマスツリーはメジャーなデザインのものがいい!」
と思っているお母さん達には、卓上サイズのクリスマスツリーをおすすめします。
見た目は、皆さんがご存知のタイプのクリスマスツリーが小さくなったものです。
サイズが小さい分、お子さんの手の届かないところに飾ることができるので、安心です。

クリスマスツリーを飾りたいけど、難しい場合は?

クリスマスツリーを飾りたいけど、ご家庭の状況によって難しい場合もありますよね。
そのような場合でも、クリスマスの雰囲気を楽しむ方法があります!

おすすめは以下の通りです。

  • 壁に飾るだけ!場所をとらず片付けも簡単『タペストリー型クリスマスツリー』
  • お子さんを可愛く変身させちゃおう『サンタさんやトナカイ、ツリーなどの衣装』
  • これ1つで気分もクリスマスに『クリスマス仕様のスノードーム』

まとめ

クリスマスは家族みんなで楽しむイベントです。
そのためのクリスマスツリー選びのポイントは、

  • 年齢にあったものを選ぶ
  • お部屋の広さにマッチしたものを選ぶ
  • 子どもと一緒に楽しめるものを選ぶ

です。

安全に楽しいクリスマスを過ごせるように、ぴったりのクリスマスツリー探しをしてくださいね。